ごあいさつ

組合概要

  1. 日本内装材株式会社TOP > 
  2. 組合概要 > 
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

東京内装材料協同組合

理事長 笠井 市造

私ども東京内装材料協同組合は,壁紙、襖紙、カーテン、カーペット、床材等インテリア資材の供給を業とし、快適な住空間作りを通し、皆様の生活・文化のお役に立てるよう、日々努力を重ねております。中でも、防火や室内空気質など安全な居住空間をお届けするための事業には組織を挙げて取り組んでおります。

主力資材の壁紙には、建築基準法で内装制限を受ける箇所にも安心してご使用いただける大臣認定を受けた不燃材料や準不燃材料が沢山あります。また、その施工も認定条件が確実に守られ性能が担保できるよう万全な供給体制が整えられております。つまり私ども業界では、専門的知識を有する施工者の登録制度を設け、その専門家である防火壁装施工管理者が施工納入するシステムを実施しております。更に、この防火壁装施工管理者はシックハウス対策につきましても専門的知識を有し、その面でも安全な室内づくりに努めているところです。

また、私どもの業界が古くから供給して参りました襖紙につきましても、法的な規制は受けておりませんが、業界で自主規約を設けF☆☆☆☆商品を供給する事業も行っております。

私どもは、このような安心・安全への努力はもとより、インテリア商品の本来の役割であります、良質なインテリアを適正な価格でご購入いただくための事業につきましても、最善の努力を尽くしております。

お客さま各位におかれましては、今後も倍旧のご愛顧を賜わられますようお願い申し上げます。
なお、私ども組合では業界の社会的信頼が一層高まるよう、法令順守の精神のもと、引き続き研鑽を積んで参る所存ですので、関係各位の皆様のご支援ご協力をお願い申し上げ挨拶とさせていただきます。